今回は耐熱ガラスの世界的メーカー

岩城ガラス

より、容量が約1.2リットルとたっぷりおいしいお茶が淹れられる、耐熱ガラス製のかわいい“かぼちゃポット・大<茶漉し付>”のご紹介です。

岩城ガラスは、耐熱ガラス使用のため熱湯消毒ができ、衛生的で、茶漉しを外せば電子レンジでお湯を沸かしたり、温め直しも可能だそうでお。(*^。^*)
岩城ガラス製品は、耐熱ガラスは理化学分野でビーカー等にも使用されるように酸に強い特性を持ち、酸や汚れに侵食されにくいため、お手入れがしやすいという特長があり、茶漉しも耐熱ガラス製で、金属やプラスチックなどの匂いがお茶につくこともありないそうです。

中が見えるので、紅茶やハーブティーの色合い、中国茶の花などが開くのを眺めても楽しめます(日本茶や緑茶は、茶漉しの穴をふさぎやすいので、使用不可。粉状のものであれば使用可)。
また、お好みの濃さを目で確認しながら調節でき、おいしさのタイミングを逃しません。

そして、もう一つの特徴は、西洋かぼちゃをデザインしたユニークな丸みを帯びた形状です。
熟練した職人によって手づくりされた、ショップオリジナルデザインです。
愛らしいかぼちゃ型のボディとフタ、ストレイナーは、型に入れて手吹きしたもの。注ぎ部と取っ手も手でつくられている、手の込んだアイテムです。

もちろん、機能性にも優れており、丸みを帯びたポット本体は蒸気がまわりやすく、フタのほどよい重みは気密性があり、お茶をしっかり蒸すことができます。
大きめの茶漉しは、茶葉が充分に広がりジャンピングできる大きさ。スリッター入りで、茶葉が出過ぎないような設計になっています。注ぎ口は注ぎやすい形状で液ダレしにくく、大きめのハンドル部は、握りやすくデザインされています。
<岩城ガラス>かぼちゃポットで、家族でお茶を飲む時に、来客時に、パーティーなどで、家族、仲間達と楽しい(*^。^*)時間を過ごしてくださいませ。
(結婚のお祝いなど、贈り物にもおすすめです。)

<岩城ガラス>かぼちゃポットはこちら
*動画をご覧になれますので、ご購入の参考にしてくださいませ。