国民の三大義務をご存知ですか?
①教育
②勤労
③納税
以上の3つです。
しかし、現代ではこの憲法にも定められている義務を行っていない国民がどれだけいるでしょうか?
ニート、引きこもり、ホームレス等々と・・・合計すると数十万人、いや、詳しく調べたら数百万人に達するかもしれません。
もはや、ここまでくると社会問題の何ものでもありません。
民間企業、市民団体の努力だけで解決できる問題ではありません!
国がしっかり責任をもってやるべきだし、これに成功すれば税収アップはもちろんの事、人間を再生する事=国益に繋がる事なので急務です!

そこで、私の提案は、1年以上教育、労働、納税(年金も含む)を行わない国民に対しては半年間自衛隊に入隊か1年間国内外のボランティア活動を義務ずけるという事です。
自衛隊に入隊すれば精神的にも肉体的にも鍛えられていかにそれまでの人生がぬるま湯につかっていたのかを痛感するし、今話題の愛国心というものも芽生えて母国という価値観も大分変わってくると思います。
一方ボランティアに関しては、活動を通して慈愛、人を思う気持ち、社会の人の役に立っているんだという心が身につくと思います。
私個人的にはどちらも必要不可欠な事なので、半分半分経験すればいいと思いますが、そこは柔軟性をもってどちらか一方を選ぶも良し半々でもいいと思います。
とにかく、自分で考える事、周りの環境、付き合う人間を変えること視野を広げる事が大事な事なのだと思います。

はじめのうちは、様々な問題はあると思いますが、柔軟性を持って少しずつ進んでいけばいいのだと思うし、人を再生、育てるという事に対しては長いスパンで考えなければならないと思います。

今のままの金だけつぎ込んで後はどうにかなるだろうといったやり方ではこの国はいつか滅びるでしょう。
ということで、私のこの提案皆さんはどう思いますか?