目覚め、寝起きの悪い人は多いいのではないでしょうか?
今回はそんな人達の救世主になってくれそうな商品

スリープトラッカー

のご紹介です。

スリープトラッカーは、深夜、tbsショッピングで見たのですが、効き目が本当ならギガトン!凄い!!商品だと思いました。
なんでも、睡眠には、睡眠の深度が浅い「レム睡眠」と、深い「ノンレム睡眠」の2種類があり、人が夢を見るのはレム睡眠の時であると一般的に言われているそうです。

そして、目覚めがよくなるポイントは、このレム睡眠とノンレム睡眠で、目覚ましが鳴った際、レム睡眠の状態にあれば、もともと眠りが浅いこともあり、あまり不快感を感じることなく目覚められて、逆にノンレム睡眠の状態であれば、深い眠りから急に引っ張り出される形になり、寝覚めが悪いと感じるそうですお(*^。^*)

要はレム睡眠状態の時に目覚めればいいというわけなんです。
ですが、人間の体調は日々変り、ましてや目覚ましをセットした時間にレム睡眠状態である可能性はかなり低いそうなので、だから、目覚しがなってから起きるのはほとんどの人が辛いそうなんです。

そこで、スリープトラッカーの出番なわけで、目覚めの時刻をセットしておくと、その時間がレム睡眠中なら時間通りにアラームが鳴り、もしノンレム睡眠ならその前、つまりレム睡眠中にアラームが鳴るそうなので、後者の場合、セットした時間より早くアラームが鳴るので、快適に目覚められるというわけだそうなんです。

何より凄いのは、スリープトラッカーは本体裏側の加速度センサーによって、浅い眠りのときに起きる体の動き(通常30秒以内の動き)を記録し、この記録から、レム睡眠かどうかを判別するという機能が搭載されているという事が、ギザ!驚きで\(゜ロ\)(/ロ゜)/、さすが日本企業はレベル高須!です。

番組でも新聞配達をしている2人の男女に使って実験してもらっていましたが、いつもより、目覚めがよく、楽に且つ爽やかに起きれたといっていましたお(*^。^*)
個人差はあると思いますが、寝起きが悪いとお悩みの方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。

スリープトラッカーはこちら